福祉BOOKレンタル事業

令和2年度 吉川市みらいステップアップ助成事業

吉川ドーナツの会では福祉関連本のレンタルができます。

おうち時間が増えた今、障がいのある子を温かく見守るヒントを 本から探してみませんか?

〈 おおまかな手順 〉

①「レンタル利用のおやくそく」を確認 
②「お申し込みフォーム」を送信 
③吉川ドーナツの会からのメールを受信
④吉川ドーナツの会へメールを送信
⑤レンタル
⑥返却

※この下に、レンタル手順の詳細があります。

メールでのやり取りがあります。お付き合いをよろしくお願いします(^^)/

レンタル利用のおやくそく 

◆吉川ドーナツの会にメンバー登録をしなくても、レンタルできます。
◆対象は、
     ●この「レンタル利用のおやくそく」の内容にご同意いただける方
     ● 本の受け渡しが 埼玉県 吉川市内 で可能な方
    …でしたら、どなたでもレンタルできます。
◆15歳以下のお子さんは、保護者の方がお申し込みください。
◆1回に3冊まで・約1ヶ月間 借りられます。

〈レンタル手順の詳細〉

①「レンタル利用のおやくそく」を確認
こちらに書かれている内容をよく読んでご確認ください。

②「お申し込みフォーム」を送信
フォームの入力内容は、
年齢確認・名前・ヨミガナ・メールアドレス・電話番号・住所・BOOKリスト希望ジャンル・お問い合わせ
…です。
※福祉BOOKレンタル事業の目的外で、フォームに入力した個人情報を利用することはありません。

③吉川ドーナツの会からのメールを受信
◆フォーム送信後3日以内に、会から「フォーム受付完了メール」が届きます。
     ●もし3日以内に会から返信メールがない場合は、受信設定をご確認ください。
     ●画像・メールアドレス・URLが受信可能な設定にしてください。
               ↓
◆フォーム送信後 7日以内に、会から「BOOKリスト添付メール」が届きます。
     ●「本の受け渡し方法」についても、このメールでご案内させていただきます。
     ●フォームにていただいたお問い合わせについても、このメールで回答をします。
(お問い合わせの内容が、明らかに吉川ドーナツの会とは関係のないものについては回答しない場合があります。ご容赦ください。)

④吉川ドーナツの会へメールを送信
◆BOOKリストの中から、借りたい本をお選びください。
◆他のジャンルのBOOKリストのご希望があれば、お知らせください。
◆受け渡し方法やお問い合わせについてなど、やり取りがあればご回答ください。
 ※BOOKリストをご覧になってみて、借りたい本がなければメール送信は必要ありません。

⑤レンタル ⑥返却
◆貸し出しや返却時の本の受け渡しは、ご自宅近くまでお届け&引き取りをする個別対応をしています☆
(以前は情報共有会での受け渡しもしていましたが、コロナウイルス感染防止対策のため、全て個別対応に変更しました。)
お子さんの介助や見守りなどで身動きが取りにくい方もいらっしゃると思いますので、受け渡しについてのご都合やご希望があればお気軽にご相談ください。
※個別対応エリアは吉川市内です。その他の地域の方は、吉川市内のどこかで待ち合わせが可能であれば、ご対応します。
※受け渡しについての日程調整等はメールで調整しますので、やり取りをよろしくお願いします。
◆貸し出し期間は、本を受け取った情報共有会から次の情報共有会までの、おおよそ1ヶ月の期間です。
◆返却期限はお守りください。次に待っている方がいらっしゃるかも知れません。
◆やむを得ない事情により貸し出し期限の延長をご希望の方は、返却期限の3日前までにご連絡ください。

しかし…!
(注)以下の場合は延長できません。
●お手持ちの本に、次の予約が入っている 。
●お手持ちの本を既に一度、延長したことがある。
●返却予定の3日前までに、ご連絡をいただけていない。

~お願い ~
◆本はたくさんの方に読んでいただけるよう大切に扱って下さい。

◆ページが外れた・破れた・汚れた…等の場合は、ご家庭では補修せず返却時にその箇所をお知らせ下さい。

会で本専用のフィルムを使用し補修しますので、どうか家庭用のセロハンテープやのりは使わないで下さい。
◆紛失した場合・復元の不可能な汚れや破損の場合は、同じ物をご購入のうえお返しいただくこともあります。
◆ご希望の書籍がすでにレンタルされている場合や補修に時間がかかる場合には、貸し出しをお待ちいただくこともあります。

〈ご紹介・ご案内〉

ご希望を伺い、吉川ドーナツの会からのオススメ本をご紹介することもできます。
●何か読んでみたいけど、いろいろあって迷う…。
●あまり難しくなく、読みやすい本を教えて欲しい。
●家庭でもできる、療育に関する本があったらいいな〜。
●障がいについて医師や専門家の意見をもっと知りたい!
●小学生でも読めそうな、分かりやすい本はないかな?
●実家の両親に、子どもの発達障がいの特性について理解してもらえたらと思うので、内容がシンプルで表現の優しい本があれば教えてほしい。
…など
このような場合には、どうぞお気軽にご相談ください。

※発達障がいに関連する本が比較的多いです。
※会が扱う本のなかに、ご希望に添える本がない場合や、会からのオススメ本を読んでもご満足いただけない場合があるかも知れません。ご了承ください。

以上「レンタル利用のおやくそく」をご理解いただけない場合は、以後レンタルをご遠慮いただくこともあります。ご了承ください。

誰もが気持ちよく本を読めるよう、皆さんご協力をよろしくお願いします(^人^)

 コロナウィルス感染防止対策として 

◆貸し出し前・返却後にアルコール消毒(70%以上のエタノール濃度)で、本の周りを拭き取り除菌します。
※貸し出しをする本にはフィルムタイプのブックカバーをかけましたので、アルコール除菌をした本を貸し出しします。

◆返却後から74時間以上の期間を開けた本を、貸し出しします。
※紙素材のページ部分については、アルコールでの拭き取りは本を痛めてしまうのでできませんが、コロナウィルスが紙の上で感染力を保つ期間は24時間と言われていますので、その3倍の期間を開けて感染防止の対策とします。
【参考】コロナウィルス感染力の「寿命」について:2020年3月17日、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの米国立アレルギー感染症研究所研究者らの論文より。
皆さんが安心してレンタルできますように(^_-)
以上の内容をご理解いただき、福祉BOOKレンタルをご利用になりたい方は、以下のフォームからお申し込みください。
フォーム送信後、3日以内に会から返信メールがあります。

★★ お申し込みフォーム ★★
こちらの画像をクリック
      ↓↓↓